heart sketches

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

宇奈月 

ラーメンファンの方には申し訳ないですが、ラーメン一杯に800円とか、並んで食べるとか・・・所謂ラーメンに何の付加価値も感じない僕が久しぶりにラーメンで感動したお店です。(15年ほど前に旭川で食べたラーメン以来の印象に残るラーメンかもしれない)
場所は・・・滋賀県甲賀にある超ド田舎にあります。。。
周辺に特段の観光スポットもなく、なんでこんなお店が知られることになったのか・・・
でも、このお店、以前は京都にあって連日行列のできるお店だったようで当時はお疲れになられたとのことで一旦閉店となったようです。


外観はこんな感じで、何も知らなければ入ろうかなんて思うお店ではありません。

IMG_0843.jpg

お店の真裏はJR草津線が走っています。
最寄駅は草津線の油日駅・・・といっても大阪市内からここまでは2時間半近くかかります(笑)

平日の昼過ぎだったので待たされることはなかったですが、店内はカウンターのみで8人も座れば一杯になります。

IMG_0840.jpg

老夫婦とその息子さんの3人で切り盛りされているようで、場所柄なのか厨房は都会のお店では考えられないくらいのんびりな動き・・・(苦笑)
でも、それがどこかホッとするというか、都会が早すぎるだけなんですけどね。

下調べも何もしていなかったので、とりあえず味噌ラーメンの大盛りセットを頼みました。
セットというのは巻き寿司が付いてくるようで、ほどなくして出てきました。

IMG_0841.jpg

何の変哲もない鯖寿司なんですが、これがまた素朴な味で田舎のおばあちゃんが巻いてくれたお寿司・・・そんな懐かしい思い出に浸りながら頂きました。

そしてメインのラーメン。

IMG_0842.jpg

麺はしっかり味のからんだ美味い麺。
汁は決して濃くないのにきっちり足腰のある味で、鶏ガラがベースなのかもしれませんが鰹や鰯の風味がして、これが濃さを中和しているのかもしれません。
店内の人たちは殆どが中華そばでしたが、味噌ラーメンはかなり美味しかったです。

わざわざ足を運んで食べる価値のあるお店だと思いますが、日曜・祝日はお休みなので要注意ですね。

iPhone 5S

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://snrh.blog.fc2.com/tb.php/304-4d4a2307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。