heart sketches

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

オーディオ近況 

IMGP1541.jpg

DAC Arcadia DA
PRE EAB W66a
SP GENELEC 8030B

となって1ヶ月程経ちました。
パワードスピーカーなんて・・・とオーディオ的にはダメだろうという固定観念を持っていたけれど、予想以上のクオリティ。
レコーディングスタジオでスタンダードなGENELECですのでバランスが良くさすがだと思いました。

フェーダーがノイマンからEABのパッシブフェーダーとなりましたが、こちらも多少荒削りながらパワフルでバランスのよい押し出しがあり、ノイマンよりこちらの方が好みです。
1Uラッキングケースにケーシングされています。

再生は使いやすくて安定感のあるVortexbox2.3。
Raspberry PiはArcadia DAで使えず、Cubox+Muboxは自分にとっては使い勝手が悪く両機種ともドナドナ・・・。
あっ、Quadもノイマンもドナドナしました^^;

電源が少なくなり、大掛かりなパワーアンプも無くなったので全体的にエコな構成になりました。

Pentax K-5IIs + Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

コメント

ご無沙汰してます

遅くなりましたが、今年もぼちぼちよろしくお願い致しますm(_ _)m

おお、GENELEC!ニアフィールドとしては、PAをやっていた知人に一番に勧められました。やっぱり良さそうですねー。

すっかり自転車に傾倒かとおもいきや、意外と構成が変わっていて吃驚。
昨年DAC以降は僕もペースを落としていたので今年はどうしようか…という感じですが、新年はとりあえず、アナログの洗浄用小道具を買いました(笑)。

おはぎ #GTTe25Qw | URL | 2015/02/07 17:54 * edit *

おはぎさん

ご無沙汰しています。
やはり拙宅のような極小居住スペースでは・・・オーディオにも限界があるとやっと悟りました(笑)
GENELECかなりいいですよ!
ニアフィールドも4畳ほどのスペースでの本格的なリスニングにも十分対応してくれています。
エージングがまだまだですが、細々と愉しもうと思いますよ^^;

アナログ洗浄用小道具とは???

snrh #QHTiNqpQ | URL | 2015/02/07 19:42 * edit *

ついつい大きいスピーカーが良いように思ってしまいますが、
壁からちゃんと距離を取れるくらいの大きさの方が鳴る音は気持ちいいですね。
音場感もしっかりするし。
スピーカーのエージングは時間かかるでしょうけれど、のんびり楽しんで下さい。

アナログ洗浄用小道具というのはコレ↓です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D2P2JZ4
忙してストレスが溜まっていたのですが、高額なものに手がでないので、
こんなものでウサばらしです(笑)。

おはぎ #GTTe25Qw | URL | 2015/02/09 11:12 * edit *

おはぎさん

リスニングルームと呼ぶには程遠い部屋で試行錯誤してきましたが、どこまでこだわっても答えが出ないことを悟ってしまい(笑) 或る意味オーディオに対して割り切りの気持ちを持てた結果がこれでした。
パワードスピーカーは正直かなり悩ました。
やはり多くのプロから支持を受けているGENELECに行き着きましたが、この選択は良かったと思ってます。

アナログですか。。。
最近思いますが、どれだけいいDACを使ってもアナログには敵わない・・・つくずくそう感じます。
オーディオルームを持てるなら間違いなくアナログに傾倒していたと思います(笑)プレーヤーはもちろんLINNのLP12!
一度聴いてみたいもんです。

snrh #QHTiNqpQ | URL | 2015/02/12 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://snrh.blog.fc2.com/tb.php/303-3995c788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

