heart sketches

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

詳細は後日・・・ 

IMG_0756.jpg
MYTEKとMac miniを手放して遂にこれを・・・

iPhone 5S
スポンサーサイト

復興ボランティアツアーに参加してきました@陸前高田~気仙沼 

東日本大震災から3年4か月、約25万人が今なお不自由な生活を強いられ、その大半が未だ将来展望を見出せず大切な人を亡くした悲しみから立ち直れないまま、それでも一生懸命前を向いて精一杯生きておられる現実があります。また、福島第一原発事故も収束には程遠い状況であることも忘れてはいけません。
一方、被災地から遠く離れて何不自由なく日常生活を送る私たちの被災地への関心は薄れ、マスコミの報道も新聞等に被災地でのちょっといい話が載る程度で、被災地の現状や直面している問題等・・・本当の“いま”を見聞きする機会はほぼ無くなり、日本のみならず世界中の人々の記憶にも鮮烈に刻み込まれたはずの当時の記憶がたった3年少しで風化してしまっていることは悲しむべきことかもしれません。
IMG_0682.jpg

今回訪れた陸前高田市とその周辺の状況は、主要な道路や生活インフラは復旧していますが、一歩沿岸地域に入ると、震災前は賑わっていたであろう場所に家が一軒も見当たらず、駅も線路もない、もちろんコンビニや商店もありません。小学校のグラウンドには仮設住宅がビッシリと建ち並び、今なお生活の営みを微塵も感じることができない風景が広がっています。
IMG_0674.jpg

そんな光景を目の当たりにすると安易に「復興」という言葉を使うべきではない・・・現実はそのスタートラインにすら立てていない状況であり、そこに暮らす人々の精神的負担を思うと心が締め付けられる思いです。
実際に被災地を訪れてみると見えてくることもたくさんあります。言うまでもありませんが今も残る津波の爪痕を見て津波の恐ろしさをリアルに感じることができますし、住民を高台に移住させるなどという計画も実際にあちこちで土が盛られている様子を見ると、本当にこんなものでいいのかと、素人目にもそれがいかに机上の空論であるかが分かります。また、今この瞬間にも急速に過疎化、高齢化が進んでおり、町の経済を活性化させる難しさも実感できると思います。
IMG_0719.jpg

そんな光景を見ると、地元の意見に耳を傾けた上で復興事業が行われているのか、今行われていることがお偉い人たちが考える町づくりゲームの実験台になり、本来必要なことを全く無視した的外れなものになっていたり、何もかもが後手後手になっているのではないか・・・そんな印象を持たずには居られませんでした。
被災地では引き続きボランティアの手が必要な状況で、瓦礫の撤去は既に終わっていますが、今後は住民コミュニティエリアの整備や、住民との交流等、精神面を支える活動にシフトしています。
IMG_0702.jpg

自身のこと以外に自分の時間を使うことは人同士の繋がりが希薄になっている中、忘れかけた何かを思い起こさせる切っ掛けとなると思います。百聞は一見にしかず・・・被災地に身を置くと自身の人生観が間違いなく変わるはずです。
人々の力強く前向に生きる姿と笑顔に触れ、被災地から遠く離れて暮らす私たちが如何に恵まれているか・・・ちっぽけなものかを改めて考えさせられた2日間でした。
DSC_5705-JTB1.jpg

引き続きボランティアの力は必要とされています。
被災地の今をこの目に焼き付けて、これから先の自身の生き方をもう一度見つめなおすいい機会になるのでは・・・そう思います。
また必ず行くつもりです。

iPhone 5S

気仙沼港 

IMG_0713.jpg
iPhone 5S

被災地の雨 

IMG_0680.jpg
@陸前高田

iPhone 5S

untitled 

IMG_0667.jpg
iPhone 5S

untitled 

DSC00131.jpg
Sony α7 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

untitled 

P5040854.jpg
Olympus XZ-1

風呂屋 

P5040839.jpg
またひとつ貴重な我が町の遺産が・・・

記事とは関係ないですが、7/20、21で陸前高田、気仙沼へ復興ボランティアツアーに参加します。

Olympus XZ-1

グリルロン 

長男と阪急梅田駅地下の阪急三番街のグルメフロアにある洋食の隠れた名店「グリルロン」へ。
某ステーキハウスの系列店だそうで、以前から行ってみたいと思っていたお店でした。
人気店で常に20人程度並んでいましたが、15分も待てば入れました。

僕はハンバーグセット(880円)・・・
IMG_0664.jpg


次男はAセット・・・
IMG_0665.jpg

Aセット(920円)はエビフライ、ハンバーグ、コロッケがのっており、かなりのボリューム。

飾らず派手さはないけれど、シンプルで皿を見れば真面目な仕事ぶりが伺えます。
人気店なのに驕りを一切感じさせない、なにより実直で、ひとりひとりのお客様に丁寧なサービスをされているのがとても好印象でした。

IMG_0666.jpg
iPhone 5S

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。