heart sketches

 

trackback: -- | comment: -- | edit

untitled 

DSC_1242.jpg


DSC_1251.jpg
今年最後のアップです。
皆さん良いお年を!

Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

今年一年ありがとうございました。 

DSC_1215.jpg
Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

我が町百景 

IMG_0451.jpg
iPhone 5S

NAS導入 & Audirvana Plus vs VOLUMIO 

NTT-X Storeのセールで安く購入していたSynologyDS112+が放ったらかしになっていたので、これまでMac miniと繋いでいた音楽データ満載の外付けHDD・・・フォーマットされてしまうので躊躇していたけれど、新しく購入するのも勿体無いから、思い切って移設することにしました。
NASの設定自体はさほど難しくなかったです。

RaspyFiに認識させる作業にとりかかりますが、この年末にRaspyFiはVOLUMIOにリニューアルされていたので、MPD(Music Player Daemon)のバージョンアップも同時に行います。
VOLUMIOはRaspyFiがベースなので、セットアップで特に変わったところはありません。

こんな感じで見た目はRaspyFiと全く同じです。
1.jpg


NASをマウントするために必要な情報を入力していきます。
2.jpg


設定を保存すると・・・
4.jpg


無事マウントされたことを知らせるメッセージが表示され、マウントされました。
3.jpg


と・・・思いっきり適当にVOLUMIOの設定を紹介しました(笑)

肝心の音は・・・ということで、これまで常用してきたAudirvana Plusとの聴き比べをしてみましたが、LINUXを再生装置にして聴いてきた耳にはAudirvana Plusの音は物足りないものに感じました。
VOLUMIO(旧RaspyFi)は音に厚みというかコクがありますが、Audirvana Plusには全くそれがありません。。。
DSDの再生はDDCを用意しなければなりませんが、VOLUMIOの音に慣れてしまうとMac miniにはもう戻れません。
高額で効果を体感できるかどうかわからないアクセサリーを導入するよりも、5000円程度のRaspberry Piを導入する方が満足度は非常に高いと思います。
LINUXを全く熟知していない僕もVOLUMIOの導入ができましたので、試してみる価値はあると思います。

他にもCuboxなどオーディオ目線で評判の高いハードがあり、これらも1万円そこそこで導入できるし、それに挑戦した皆さんのレビューもネット上に多くありますので、これを機に他のハードも試してみたいですね。

ここに至るまでにサポート頂いた皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

我が町百景 

IMG_0448.jpg


IMG_0449.jpg

iPhone 5S

我が町百景 

DSC_1977.jpg

untitled 

DSC_4133.jpg
Nikon D7000 + Sigma 18-200mm F3.5-6.3Ⅱ DC OS HSM
thread: スポーツ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりに・・・ 

クオリティーの高いノンストップMixを堪能させてもらいました。
80's好きにはたまらない選曲で時間を忘れてしまいます。

FutureRecords ~FutureMixes~

個人的にはCafé 80s Megamix 4がええ感じです。

味処新橋(帯広) 

行ってきました!
帯広へ!
・・・って仕事ですが・・・(苦笑)

人生で一度行くか行かないかという場所だったので、短い滞在時間で帯広らしいものをと・・・会社の先輩に連れていってもらったのが、帯広名物の豚丼!
ということで、地元でも有名な新橋さんへ行ってきました。

IMG_0442.jpg

席に座ると、愛想の良い店主と奥様?から、次から次へと言葉が飛んできます(笑)

「おすすめは肉盛りだよ~~~」

「ご飯はこれくらいでいいかい?」

「味噌汁は3種類あって、どれも豚丼と合うよ~~~」

と、とにかく隙がありません(笑)
とりあえず店主の言う通り、肉盛りとなめこ汁を頼んでみました。

IMG_0439.jpg
丼にお肉が積み上げられた状態で黒いタレがたっぷりとかかっています(笑)
これ、大盛りとちゃいますよ(笑)

タレが真っ黒・・・少し焦げっぽい甘タレの匂いが印象的。
肉は脂身がなく、サッパリとした食感で見た目以上の重たさはなく、肉の質は非常にいいのですが、タレは好みが分かれそうです。

でも、北の食文化に触れることができた嬉しさもあり、一気に完食してしまいましたが、もう一度行きたいかと聞かれると、う~~~ん・・・という感じですねぇ。。。

iPhone 5S
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

中華料理 香州(札幌) 

先週12月1日から一泊で北海道出張でした。
前乗りした日の夜、どこへ行こうか悩んだ挙句・・・中華に決定(笑)
北海道まで来て中華・・・なんて声が聞こえてきそうですが、長年札幌市民に愛されている庶民派中華といえば、ココというお店ということで、すすきのの中心から少し離れた場所にある“香州(かしう)”へ・・・。
「かしゅう」じゃなく「かしう」です(笑)

IMG_0438.jpg
創業54年の老舗で、店構えはシンプルですが老舗の風格を感じさせます。
日曜の8時過ぎにも関わらず、多くの人で賑わってました。

ここのチャーハンは定番商品のようですが、悩んで麻婆ライスをチョイス・・・
IMG_0434.jpg
麻婆豆腐大好き人間としては、これは外せません!(笑)
これで700円ですが、かなりのボリュームでした。
餃子を頼もうか悩んでいたんですけど、恐らく食いきれてなかったでしょう・・・。

札幌で安くて美味しい中華が食べれるなんてちょっと驚いたけど、札幌出張時の一人メシの定番となりそうです。

iPhone 5S
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

untitled 

IMG_0432.jpg
iPhone 5S

untitled 

IMG_0426.jpg
iPhone 5S

