heart sketches

 

trackback: -- | comment: -- | edit

宇奈月 

ラーメンファンの方には申し訳ないですが、ラーメン一杯に800円とか、並んで食べるとか・・・所謂ラーメンに何の付加価値も感じない僕が久しぶりにラーメンで感動したお店です。(15年ほど前に旭川で食べたラーメン以来の印象に残るラーメンかもしれない)
場所は・・・滋賀県甲賀にある超ド田舎にあります。。。
周辺に特段の観光スポットもなく、なんでこんなお店が知られることになったのか・・・
でも、このお店、以前は京都にあって連日行列のできるお店だったようで当時はお疲れになられたとのことで一旦閉店となったようです。


外観はこんな感じで、何も知らなければ入ろうかなんて思うお店ではありません。

IMG_0843.jpg

お店の真裏はJR草津線が走っています。
最寄駅は草津線の油日駅・・・といっても大阪市内からここまでは2時間半近くかかります(笑)

平日の昼過ぎだったので待たされることはなかったですが、店内はカウンターのみで8人も座れば一杯になります。

IMG_0840.jpg

老夫婦とその息子さんの3人で切り盛りされているようで、場所柄なのか厨房は都会のお店では考えられないくらいのんびりな動き・・・(苦笑)
でも、それがどこかホッとするというか、都会が早すぎるだけなんですけどね。

下調べも何もしていなかったので、とりあえず味噌ラーメンの大盛りセットを頼みました。
セットというのは巻き寿司が付いてくるようで、ほどなくして出てきました。

IMG_0841.jpg

何の変哲もない鯖寿司なんですが、これがまた素朴な味で田舎のおばあちゃんが巻いてくれたお寿司・・・そんな懐かしい思い出に浸りながら頂きました。

そしてメインのラーメン。

IMG_0842.jpg

麺はしっかり味のからんだ美味い麺。
汁は決して濃くないのにきっちり足腰のある味で、鶏ガラがベースなのかもしれませんが鰹や鰯の風味がして、これが濃さを中和しているのかもしれません。
店内の人たちは殆どが中華そばでしたが、味噌ラーメンはかなり美味しかったです。

わざわざ足を運んで食べる価値のあるお店だと思いますが、日曜・祝日はお休みなので要注意ですね。

iPhone 5S

グリルロン 

長男と阪急梅田駅地下の阪急三番街のグルメフロアにある洋食の隠れた名店「グリルロン」へ。
某ステーキハウスの系列店だそうで、以前から行ってみたいと思っていたお店でした。
人気店で常に20人程度並んでいましたが、15分も待てば入れました。

僕はハンバーグセット(880円)・・・
IMG_0664.jpg


次男はAセット・・・
IMG_0665.jpg

Aセット(920円)はエビフライ、ハンバーグ、コロッケがのっており、かなりのボリューム。

飾らず派手さはないけれど、シンプルで皿を見れば真面目な仕事ぶりが伺えます。
人気店なのに驕りを一切感じさせない、なにより実直で、ひとりひとりのお客様に丁寧なサービスをされているのがとても好印象でした。

IMG_0666.jpg
iPhone 5S

untitled 

P5040895.jpg
Olympus XZ-1

Sourire 

DSC_4241.jpg
阪急服部駅から徒歩15分くらいの場所にあるパン屋さんSourire(スリール)に行ってきました。
ここは新参のパン屋さんで、気さくなご夫婦が切り盛りされています。

DSC_4242.jpg
注文してからカスタードを詰めてくれるコルネが人気のお店で、お試しに一つ買ってみましたが凄く美味しかったです。
惣菜パンが充実していて、コロッケパンも脂っこくなくコクがあって素朴なパンが多いんですが、どれもサッパリもっちりで個人的にはクラインケベックに次ぐレベルの高いものでした。

DSC_4243.jpg
今回は惣菜パンを中心買いましたが、次回は食パンやバゲット等を試してみようと思います。

派手さはありませんが、久しぶりにレベルの高いパン屋さんに出会うことができました。


Nikon D7000 + Tokina AT-X 107 DX Fisheye

味処新橋(帯広) 

行ってきました!
帯広へ!
・・・って仕事ですが・・・(苦笑)

人生で一度行くか行かないかという場所だったので、短い滞在時間で帯広らしいものをと・・・会社の先輩に連れていってもらったのが、帯広名物の豚丼!
ということで、地元でも有名な新橋さんへ行ってきました。

IMG_0442.jpg

席に座ると、愛想の良い店主と奥様?から、次から次へと言葉が飛んできます(笑)

「おすすめは肉盛りだよ~~~」

「ご飯はこれくらいでいいかい?」

「味噌汁は3種類あって、どれも豚丼と合うよ~~~」

と、とにかく隙がありません(笑)
とりあえず店主の言う通り、肉盛りとなめこ汁を頼んでみました。

IMG_0439.jpg
丼にお肉が積み上げられた状態で黒いタレがたっぷりとかかっています(笑)
これ、大盛りとちゃいますよ(笑)

タレが真っ黒・・・少し焦げっぽい甘タレの匂いが印象的。
肉は脂身がなく、サッパリとした食感で見た目以上の重たさはなく、肉の質は非常にいいのですが、タレは好みが分かれそうです。

でも、北の食文化に触れることができた嬉しさもあり、一気に完食してしまいましたが、もう一度行きたいかと聞かれると、う~~~ん・・・という感じですねぇ。。。

iPhone 5S
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

